【タイトル】

10月18日(金)国歌・国旗を学ぼう ~オリ・パラ教育~

【本文】

 この日は、江東区オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、6年生が国歌・国旗について学習しました。講師としてお迎えしたのは、「世界の国旗研究協会」会長の吹浦忠正先生とソプラノ歌手の新藤昌子先生です。吹浦先生は、1964年の前回の東京オリンピックでは、国旗の担当職員として参加国すべての国の国旗の準備の仕事にあたった方です。東京オリンピックで、国旗準備をなさった時のことは、道徳の教科書の教材にもなっており、吹浦先生のことを道徳で学習していた6年生は、吹浦先生のお話を実際に聞くことができて、とても感動していました。それぞれの「国旗にこめられた思い」やそこから派生する様々なお話をクイズ等を取り入れながら、こどもたちが興味をもつようにお話してくださいました。 進藤昌子先生は、100カ国以上の国歌が歌えるということでしたが、この日はフランスの国歌や川南小の友達プロジェクトの国であるイギリス等の国歌を歌ってくださいました。ソプラノ歌手の進藤先生の歌声はとても美しく、その国の方々が国歌を大切に思う気持ちがが伝わってきたように思いました。オリンピック・パラリンピックについて、貴重な学習をした6年生でした。  


【添付ファイル】

国歌・国旗その1.jpg

国歌国旗その2.jpg

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。