カテゴリ:全体
2月22日(月)全校朝会(副校長の話)川南小の子どもたちの素敵なところ

その1.jpg

その2.jpg

その3.jpg

その4.jpg

 川南小の子どもたちは、すてきな所がいっぱいありますが、特に3つお話しますね。

1 話がしっかりと聞けること
 川南小のみなさんは、お話を聞くとき、お話をする人の方をしっかり見て、顔をあげて聞くことができますね。実は、これが全校児童すべてできる学校はなかなかありません。今、俳句教室の先生が、各クラスの授業に入ってくださっていますが、どの先生も「川南小の子はお話をしっかり聞いてくれて嬉しいです。」と言ってくださっています。川南小のこどもたちのことを褒めてもらって、副校長先生は、誇らしい気持ちになります。

2 朝の挨拶が元気にできるようになったこと
 コロナ感染防止のために、分散登校の頃は、みんな挨拶の声を出すことも怖かったと思いますが、手洗いもしっかりしているし、大丈夫なことが分かってきて、朝、東門で待っている、古川先生、副校長先生に元気な声で挨拶してくれますね。副校長先生はみなさんを校門で迎える朝のこの時間が大好きです。みんなに「おはようございます!!」と元気に声をかけてもらって、今日も一日がんばろうという気持ちになれるからです。

3 頼りになる高学年(5・6年生)
 川南小学校の5・6年生は、低学年にいつも優しくて、頼りになります。今年は、行事が少なくて残念でしたが、川南こどもまつりや委員会活動など、いつも学校行事等で頑張る姿を見ることができました。また、5年生も、6年生も一致団結したときの力が凄いです。先日、見せてもらった5年生の南中ソーラン、6年生の鼓笛マーチングドリル、本当に素晴らしかったです。川南小学校でりっぱに育ったみなさんの姿を見るとき、川南小学校のよさをつくづく感じます。
 
 今日は、副校長先生があげた、「川南小素敵ポイント3点」でした。みなさんだったら、川南小学校のよいところでどんなことをあげますか?ぜひ、考えてみてください。

 今日は、それからあと一つ、みなさんに伝えなければならないことがあります。今日の全校朝会は、なぜ、校長先生じゃないんだろうと思った人もいると思います。実は、校長先生は今、体調を崩されて、しばらくの間お休みすることになりました。校長先生がお留守の間、副校長先生と先生方、主事さん方、そして川南小学校の子どもたちみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。佐々木校長先生が大好きな川南小学校のみんなが元気に頑張ることで、校長先生もお元気になられると思います。みんなで力を合わせていきましょう。



 

公開日:2021年02月22日 10:00:00
更新日:2021年02月23日 11:14:55