カテゴリ:全校朝会
9月10日(火)全校朝会「お帰りなさい 6年生」(校長の話)

0910kutu.JPG

0910_朝会.JPG

0910_小松橋表彰.JPG

 先週の金曜日から日曜日までの3日間、6年生が日光移動教室に行って来ました。日光には、素敵な自然や歴史的な建造物がたくさんあります。
 日本三名瀑の一つ「華厳の滝」に行きました。中禅寺湖の湖水が高さ97mもの岸壁を一気に落下します。とても良い天気で、素晴らしい景色と滝の大きさは、大迫力でした。さらに、その滝に、きれいな虹がかかっていて、「華厳の滝」の魅力を全身で感じました。みんなも6年生になったら、きっと日光に行きます。楽しみにしていてくださいね。

 全校の皆さんに伝えたいことはたくさんありますが、今日は、その一つをお話しします。宿舎の方から、お褒めの言葉をいただきました。宿舎内では、上履きを履きました。食堂に入る時、みんなが食堂前の廊下に上履きを脱いで入ります。宿の方に、「6年生59人の上履きが、まっすぐきれいに並べられていて、素晴らしい!」と褒めていただきました。
私は、その時、思い出したことがあります。それは、6年生が移動教室だから、特別に上履きをきれいに並べた訳ではないということです。6年生もそうだけど、1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、毎日の学校生活で身に付けていることだからです。先週で終わりましたが、プールに入る時、あの緑のマットのところに、どの学年もきれいに上履きを並べていたことを私は知っています。学校を代表する6年生と同じように、1年生から5年生のみんなも偉いなあ、と改めて思いました。そして、私は、川南小学校の子供たち、390人みんなのことを、とっても誇らしく、自慢に思いました。

 日曜日に川南小に帰って来て、代表の6年生が「ぼくは日光移動教室を通して学んだことを、残り半分となった小学校生活に生かし、充実した学校生活にしていきたいと思います。」と力強く話してくれました。もう、6年生は卒業に向けて、第1歩を踏み出しているのですね。6年生の皆さん、これからも、全校のみんなの憧れの6年生として、リーダーとして、よろしくお願いします。
 
 さて、東京は大きな台風15号に見舞われ、昨日、台風が過ぎると一気に気温が上がり、また猛暑日となりましたね。今日も猛暑日になる予報です。外で遊んだり体育館で過ごしたりすると熱中症になる恐れがある場合には、またお知らせします。みんなで健康に気を付けて過ごしましょう。

 小松橋区民館で行われたこまつばし作品展覧会に、とても素晴らしい作品が展示されました。今日は、作品展の主催者、地区対委員長であり、ウィークエンド・スクールでもお世話になっている蒔田さんから直接、表彰状をいただきます。受賞のみなさん、おめでとうございます。

――――――――――――――――――――――――――――――
第17回 こまつばし作品展覧会
◇6年生 委員長賞   「手作り百人一首」
◇6年生 優秀賞    「かしこくなって ゆたかにいきよう Get Smart & Live Rich!」-お金は天下のまわりもの-
◇3年生 環境部長賞  「どうして梅雨になるのか?」
◇1年生 文化体育部長賞「たねとみのひょうほん」

公開日:2019年09月10日 10:00:00
更新日:2019年09月10日 17:38:17