【タイトル】

12月16日(月)オリンピック・パラリンピック献立「トルコの料理」

【本文】

 12月16日(月)はこどもたちが楽しみにしているオリンピック・パラリンピック献立「トルコ料理」の日でした。「さばサンド」「ひよこ豆のポタージュ」「ザクロゼリー入りフルーツポンチ」です。  トルコ料理は、フランス料理や中華料理と並んで「世界三大料理」と言われています。幅広い民族の食文化と豊富な食材を取り入れて、豊かな食文化が形勢されていきました。 「さばサンド」はイスタンブールで名物の料理です。広場の屋台だけでなく、屋台船でも売られています。現地では、レモンと塩をかけて食べるのがおすすめだそうです。給食では、マヨネーズと醤油、レモンで作ったソースをかけました。 「ひよこ豆のポタージュ」はひよこ豆のペーストで作ったポタージュです。トルコでは、ひよこ豆を使った料理がたくさんあります。ペースト状にしたものをパンにつけたりもします。 トルコで定番のフルーツといえばザクロです。今日の給食では、「ザクロ入りフルーツポンチ」として提供されました。ザクロは1つの実の中にたくさんの種子が含まれていることから子だくさんを表し、縁起の良い果物とされてきました。


【添付ファイル】

トルコ国旗.jpg

トルコその1.jpg

イスタンブール その3.png

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。