カテゴリ:6年
3月18日(木)元プロテニスプレーヤー ~前野亜希子さん~

1会場.jpg

会場2.jpg

写真2.jpg

写真1.jpg

6年「ようこそ先輩」のラスト授業は、PTA会長の前野亜希子さんでした。小さい頃からテニスが大好きで、プロテニスプレーヤーとなった前野さん。日本ランキング13位までのぼりつめたところで、病気の宣告を受け、テニスは断念しますが、そこに至るまでの、練習量が凄かった!
「絶対に勝つ!」「これだけ練習して負けるわけがない。」
とコートに立った時に思えるほどの練習の日々。日本一になるという目標をもち、努力したからこそ、辛い闘病生活も乗り越えることができたとお話してくださいました。
 
「幸せは人が与えてくれるのではなく、自分の心で決まるということ。」

など、前野さんの生き方から、こどもたち様々なメッセージを伝えてくださいました。何でも受け止めてくださる前野さんの包容力やエネルギッシュな行動力は、前野さんの生き方から滲み出てくるものだと感じました。
こどもたちには、次のようなクイズ形式でワークシートを作り、でメッセージを送ってくださいました。卒業を前にこどもたちはまた、素晴らしい人生の先輩に出会い、お話を聞くことができました。

<大好きな6年生に伝えたいこと>
1.「全て(1)がある。自分で(1)を付けること。」
2.「(2)では夢は叶わない。」
3.どんなことがあっても(3)ない。
4.(4)より今日。今日より(5) へ 
 < 1 意味 2一人 3 あきらめない 4昨日 5明日 >

公開日:2021年03月31日 20:00:00