カテゴリ:全校朝会
2月21日(月)全校朝会 花火「友はたから」 ~PTA活動~(校長講話)

DSCN4323.JPG

DSCN4335.JPG

DSCN4338.JPG

昨日、川南小学校の校庭で、花火が行われました。川南小学校の6年生のためだけに行われた花火大会です。川南小学校の児童の保護者、つまり皆さんのお父さんやお母さん、先生たちと一緒につくっている「PTA」という組織の本部役員の皆さんたちが計画し、そして実際にすてきな花火大会を行ってくれました。
例年ならPTAの方々は、「川南こどもまつり」というような、全校の皆さんが楽しめる行事などを作ってくださったり、学校のいろいろな行事を先生たちと一緒に作ってくださったりするのですが、この新型コロナウイルス感染症が流行っているこの2年間、PTA活動は多くのことができずにいました。
それでも、ベルマークを集めて学校に役立つ物をくださったり、広報誌を作ってみなさんのよさを伝えてくださったり、校庭開放や校外パトロールのお当番を決めてくださったり、今年から登校の見守りで横断歩道に黄色い旗を持って立ってくださる当番を計画し、安全を守る活動などもしてくれています。
もうすぐ卒業する6年生に何か思い出をつくってあげようと、今回、PTAの本部役員さんが6年生を招いて素敵な花火大会を行ってくれたのです。
夜6時からの花火大会でしたが、3時間も前から寒い中、準備やリハーサルを重ね、一発勝負の本番を迎えました。ドラゴンと言われる噴出型の花火や、滝のように流れるナイアガラと言われる花火、打ち上げ花火の30連発も見事でした。花火のお花畑もきれいでした。音楽もかけて、たくさんの種類の花火を見せてくださいました。
中でも、花火で文字をつくる、火文字は6年生へのメッセージがこめられていました。「友」「は」「た」「か」「ら」です。友達は宝物だよ。というメッセージです。
それも含めて、すべてに校長先生は大変感動しました。
見ていた6年生はどう感じたでしょう。
PTAの本部役員の皆さん方が、これからこの川南小学校を卒業していく6年生に、「おめでとう!頑張ってね!」「残りの小学校生活を大事にね」という熱い思いと「友達は宝だよ」という心からのメッセージを伝えてくださいました。川南小のこどもを大切に思ってくださる大人のメッセージを大変有り難く思いました。
さあ、みなさん、今週は、「6年生を送る会」がありますね。今度は川南小の1年生から5年生までの皆さんが、6年生の卒業にあたり、「ありがとう」と「おめでとう」という、「感謝」と「お祝い」のメッセージを届ける番です。そして、6年生はそれに応える番です。体育館に全校の皆さんで集まることはできないけれど、今できる方法で、オンラインを活用して、ぜひみんなで熱い思いをお互いに届けましょう。
6年生の皆さん、川南小学校で過ごすのは、あと23日ですね。来週の火曜日には3月を迎えます。
最後の月ですね。
6年生だけでなく、全校の皆さんも、今のクラスで友達や先生と過ごす一日一日を、大事に大事に、できるだけ笑顔で過ごしていきましょうね。
  【令和4年2月21日 全校朝会〔放送〕】

公開日:2022年02月21日 21:00:00