カテゴリ:全校朝会
4月18日(月)全校朝会(校長講話)「チームワークで「航空写真」」~みんなで一つのこと~

その1.jpg

その2.jpg

その5.jpg

その6.jpg

その4.jpg

 先週、「並ぶ」ということについて話をしました。金曜日に雨が降ってしまったので、校庭に並んだ皆さんの笑顔の写真を校舎の高いところから撮影することができませんでした。延期する日が決まったらまたお知らせしますね。
さて今日は、今週の水曜日に、今度は空から、皆さんを、飛行機からカメラで撮影する「航空写真」についてお話をします。先週撮る予定だった全校写真とは全然違いますよ。
これも、皆さんで校庭に並んでもらいますが、皆さんで1つの「絵」をつくって、飛行機から写真に撮ってもらう予定なのです。
校長室の前の廊下には、これまで川南小で5年に1回、小型の飛行機(セスナ)から撮った「絵」の写真がパネルになって飾ってあるので、分かる人も多いと思います。
5年に1度のお祝いの年には、記念に「記念誌」という冊子を(本)を印刷してつくることを先週お話しました。この航空写真もその本に載ります。みんなで素敵な作品をつくりましょうね。

ロケットの絵だったり、鳥の絵だったり、素敵なデザインの「絵」を全校児童が一つ一つの点になり、そしてその点がきれいに並ぶことによって何百人もの人で1つの「絵」が校庭にできあがり、それをセスナから撮ってもらうのです。航空写真は空から撮るので、残念ながら皆さんの顔は写りません。逆に顔が写ったり、写真屋さんのいう通りにしない人がいたりしたら残念です。
やり直しはできません。水曜日の午前中にシャッターを切る時刻もすでに決まっています。ぜひ、みんなで1つの美しい「絵」ができるように、成功させましょう。先生たちも加わりますよ。みんなで成功するように協力しましょう。
みんなでどんな「絵」を描くかというと、実は、6年生の皆さんにアイデアをもらいました。すてきなアイデアがいっぱいだったので、それらを組み合わせて、こんな絵にすることにしました。
6年生のSさんのデザインが元になっています。ほかの人たちも、たくさんのすてきなデザインを考えてくれましたね。6年生の皆さん、どうもありがとう。
水曜日、お天気が良いといいですね。
ワクワク嬉しくなっちゃって興奮しないでくださいね。先生方や写真屋さんの言うとおりに、きれいな色画用紙を一人一枚動かさないように持ってみんなで大きくてカラフルなこの絵を校庭に描きましょうね。
先生方にはお願いがあります。水曜日の航空写真を撮る前に、自分たちのクラスがどのあたりに並ぶのか、大体でいいのでデザイン画を見せて教えてあげてくださいね。
こどもたちにお願いです。みんなで1つのことをやるときは、自分勝手はいけませんよ。全員が脳みそをしっかり働かせて、言われたことを1度でやるように気持ちを合わせることが大切になります。5年に1度しかやりませんからね。やり直しもしませんよ。70周年のお祝いにみんなで1つのことを成功させて、すてきな航空写真を記念に残しましょう。
川南小の「チームワーク」を発揮しましょうね。校長先生こそ、今からワクワク興奮しちゃってます。

お話はこれで終わります。最後まで聴いてくれてどうもありがとう。
〔令和4年4月18日MEET朝会〕

公開日:2022年04月21日 20:00:00