カテゴリ:全校朝会
4月25日(月)全校朝会(校長講話)「全校遠足」と「スタンダード調査」 

その1.jpg

その2.jpg

明日はいよいよ遠足です。全校で出かけるので「全校遠足」です。行きはきょうだい学年やきょうだい学級といって上級生と下級生が仲良くして出かけます。金曜日の顔合わせ集会では一つしか学年の違わない3年生と4年生のきょうだい学年も、どのグループも4年生のお兄さんお姉さんが中心になって遊びのことや約束事などを話し合ってくれていました。きっと他のきょうだい学年の組み合わせも上手に顔合わせができたことと思います。違う学年の人と一緒に物事を考えたり行動したりすることはとてもいい経験ですね。
上級生は下級生を労(いたわ)りましょう。あえて難しい言葉、「労る」という言葉を使いました。そして、下級生は上級生を敬(うやま)いましょう。どちらも、相手を大切にしましょう。優しい気持ちで関わりましょう、ということです。
きょうだい学級で遠足に出かけます。そして一緒に遊びます。上級生は下級生の気持ちを想像して相手を大切にする言葉を考えて使いましょう。下級生は、上級生に伝わるように「ありがとう」という感謝の言葉をたくさん使いましょう。きっと仲良く過ごせて、そして楽しく過ごせるはずです。
大人になると、ほぼほぼ同年代の人と過ごすことは少なくなります。年上の人、年下の人、いろんな人と一緒に過ごすことの方が多くなります。相手にかわいがられたり、相手に尊敬されたりする自分になりましょうね。本当はね、ふだん同じ年でくくられた学年学級で生活していても気付いて欲しい気持ちなのですけどね。
明日、お天気が良いといいですね。
さて、もう一つ。今週の水曜日には、2年生以上の学年は「こうとう学びスタンダード調査」があります。それぞれの学年で必ずできなければならないこと、それが「スタンダード」です。たとえば3年生は、一つ下の学年、つまり2年生の時に習う「かけ算九九」は必ず理解していなければならない内容です。そういったことを調査します。その学年で身に付けなければならないことはその学年でしっかり身に付けてくださいね。これからもですよ。水曜日には、江東区の2年生以上の小学生約2万人と、中学生約8千人が「こうとう学びスタンダード調査」を受けます。川南小の子も頑張ってください。難しいことはありません。全て習ったことです。習ったことを使って答える問題ばかりです。安心してください。
遠足の日は疲れると思います。遊んだりたくさん歩いたり、体をよく動かしたしたあと、おいしい給食を食べてその晩しっかり寝れば、なんと脳みそは次の日にとてもよく働きます。川南小はラッキーでしたね。水曜日の調査もきっと実力が発揮できますよ。頑張ってください。
お話はこれで終わります。最後まで聴いてくれてどうもありがとう。
〔令和4年4月25日放送朝会〕

公開日:2022年04月25日 18:00:00