部屋で過ごす時間

DSC_3309.JPG

DSC_3310.JPG

DSC_3311.JPG

こどもたちは、入浴や食事の時間まで、わりとまったり過ごしています。
次の活動の準備をしたり、友達と遊んだり…。

「しおり」をよく見て行動することができている6年生です。
次の活動は何があるのか、今何をすべきか、先生に聞くのではなく、「しおり」を頼りに自分たちで考えて行動しているのです。

ああ、これも「あの一言」があるからなのですね・・・。
この3日間、1回だけ耳にしました。
「しおりに書いてあることは、答えません。」先生からの一言。
(そりゃあ、こどもたちが「しおり」をよく見るはずだワ。)

この「しおり」は、日光移動教室のバイブルとも言えます。
しおりづくりにはこどもたちも参加しています。
こどもたちが書いたページや描いたイラストを改めて見ると、ようく考えて、それでいて愉しんでかいていることが伝わってきます。

担任の先生たちは、2か月も前からこの「しおり」の完成に向けて準備を始めています。

「しおり」をよく見て行動すれば、自分たちの自由になる時間も生まれます。
賢いこどもたちです。
「しおり」を確認しながら、友達と声を掛け合い、日光高原学園での愉しい「学校生活」が始まりました。
テレビもゲームもここにはありませんが、本当に本当に、愉しそうです!



更新日:2022年06月26日 07:19:29