笑顔あふれる川南小学校に!

 令和4年度、川南小学校は新1年生86名を新たに迎え、全校児童450名で新年度のスタートです。学級数は一つ増えて、15学級になりました。(段階的に措置され、令和4年度は、第3学年以下が「35人学級」の適用になっています。)
 お子様のご入学・ご進級、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

♪「朝日に匂う 山桜 これぞ我等の しるしなる」

これは、川南小学校の校歌の歌い始めです。朝礼台横の花壇に地域の方が植えてくださった「山桜」。八重の美しい山桜は川南小学校の校章でもあります。そしてこの歌詞に節をつけてくださったのは、「夕焼け小焼け」や「どこかで春が」を作曲した草川信さんです。この素敵な校歌も、昨年度は感染症対策のため、全校で集まって歌う機会がありませんでした。今年こそは、全校で朗々と歌いたいものです。

 令和4年度、川南小学校は草創140年、創立100周年、復興70周年を迎えます。この節目の年に、こどもたちが保護者の方々とともに、また、地域の方々と繋がって、「川南小っていいなあ。」「この地域はいいなあ。」と学校愛・地域愛がさらに育まれるよう、教育活動を進めてまいりたいと考えております。
 「ソウソウ? ソウリツ? フッコウ?」初めて聞くと「?」ですよね。私も最初はそうでした。こどもたちにもぜひ「?」から「知りたい・調べたい・学びたい」という気持ちをもって欲しいなあ、と思っています。「そうだったのか!」と学校の歴史や地域のことが分かると、また自分たちの学校をさらに愛せるかな、と期待しています。

 本校では、下記のような教育目標を掲げて教育活動を実践してまいります。

★ 川南小学校の教育目標 ★
 ◎ 進んで学び くふうする子
 〇 豊かな心をもち 助け合う子
 〇 からだをきたえ やりぬく子

 川南小学校が「こどもたちの笑顔あふれる学校」であり続けるよう、「チーム川南」教職員一同、力を尽くす所存です。これからも保護者の皆様や地域の皆様のご理解ご協力をいただきながら「共育」してまいります。どうぞ本年度もよろしくお願いいたします。  

更新日:2022年04月06日 18:53:54