日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全校朝会
5月2日(月) 全校朝会(校長講話)「こどもの日」

 ゴールデンウイーク真っ只中ですね。3つお休みがあって、今日、元気に登校してきてくれました。あしたからまた3日間のお休みで、そのあと1日学校に来たら、また2日間お休みです。お休みがたくさんあって嬉しいなと思う気持ちもあれば、学校がなくてさみしいな、という思いをもつ人もいるかもしれませんね。5月5日は「立夏(りっか)」といって、暦の上では夏の始まりです。さわやかないい時期です。外でたくさん運動するのにもいいですね。
 さて、5月5日は「こどもの日」です。「こどもの日」は国民の祝日として法律で定められています。どう定められているかというと、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とのことです。
 さて、ここで問題です。「こどもの日」と言えば「こいのぼり」ですね。では「鯉(コイ)のぼり」は、なぜ「メダカのぼり」でもなく、「ししゃものぼり」でもなく、「鮭(サケ)のぼり」でもないのでしょう。
 それは「鯉(コイ)」」というお魚は、「強い流れの川でもたくましく泳いでいくことができる魚」と言われていて、「こどもにたくましく元気に育って欲しい」、という願いが込められているのですね。
 では、なぜ、「こどもの日」には、「ヘルメット」でもなく、「麦わら」でもなく、「兜(かぶと)」を飾る習慣があるのでしょうか。これは、「悪いモノからこどもを守る」、という意味があるそうです。
 こどもの日には「柏餅」を食べる習慣もあります。なぜ「桜餅」や「きなこ餅」ではなく「柏(かしわ)」の葉っぱに包まれた「柏餅(かしわもち)」を食べるのでしょうか。
 柏の葉ってね、「子孫繁栄(しそんはんえい)」(こどもや孫が繁る栄える)っていうのだけれど縁起がいいのだそうです。多くの木の葉っぱは寒い冬に枯れて落ちるでしょう? 柏は落ちないのです。春に新しい新芽が出るまで、その前の年の葉っぱが寒い冬でも落ちないで、新しい芽が出始めるとようやく役目を終えて前の年の葉が落ちるのだそうです。次の代のこどもがしっかり育ち始めたのを見届けてから葉が落ちるので、命が代々引き継がれていく、という意味があるそうですよ。
 では、今日の給食にも出ますが、なぜ、「こどもの日」に竹の皮に包まれた「ちまき」を食べる習慣があるのでしょうか。ちまきを包む竹の皮や笹の葉は、香りが強く、これも悪いモノ「邪気(じゃき)」と言ったりしますが、悪いモノを寄せ付けない、という意味があるそうです。
 菖蒲の花を飾ったり、菖蒲の葉っぱを入れた菖蒲湯に入ったりする習慣があるのも、悪いモノ「不幸」や「病気」などから身を守る意味があるのですね。
 世界では、ある年(2018年)、亡くなった15才未満のこどもは620万人にのぼり、そのうち530万人は5才未満でなくなっており、さらにその半数が生後1か月以内に亡くなっているそうです。また、その前の年に赤ちゃんを妊娠したお母さんが赤ちゃんを産む前や産むときに合併症などの病気で亡くなったお母さんは29万人いたそうです。日本では医療が進んでいて、水もきれいですし、栄養も心配ないので、そういうことはあまりないようですが、世界では大人になる前に死んでしまうこどもがたくさんいることも事実です。
 さあ、皆さんの命、たくましく元気に育って欲しいと校長先生は願っています。心も身体も健康に育っていってほしいです。学校の目標に「からだをきたえ やりぬく子」というのがあります。進んで運動し、体を動かして、たくましく、元気に育ってください。          
〔放送朝会〕     

公開日:2022年05月05日 10:00:00
更新日:2022年05月05日 11:08:09

カテゴリ:全体
4月28日(木) 交通安全情報

本校の、4月「安全指導」の指導事項は「交通ルールを守って、登下校時の安全に気をつけよう。」ということでした。
横断歩道や通りを渡るときなど、朝の登校時はとても上手になってきているようです。
下校時は、走って帰ったり、友達とふざけながら帰ったりしていないかな、安全に気を付けているかな、と心配は尽きません。

本日、江東区教育委員会を通じて東京都より、「交通安全情報」が届きました。
「交通事故において、7才児が最多!」というのはグラフから見て取れます。

交通ルールについては、「わかっているよ!」ということでも、大人の「声かけ」は大変有効だそうです。
「繰り返し」で「同じこと」でもいいそうです。
保護者の方や地域の方からの声かけも、こどもを守るためにたくさんしていただくと有り難いです。

これからゴールデンウイークに入ります。
安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

公開日:2022年04月28日 18:00:00
更新日:2022年04月28日 19:23:34

カテゴリ:全体
4月27日(水)先生方も学んでいます!!~校内研修の様子~

DSCN4593.JPG

DSCN4594.JPG

 今年度は、校内研究として外国語活動・外国語を研修することになりました。今日は、第1回校内研修は、放課後、先生達が4年生の教室に集まり、外国語の実技研修を行いました。
 模擬授業形式で楽しく学ぶことができました。コミュニケーションを図る活動は楽しい!!この学びの楽しさをこどもたちにも、ぜひ体感させたいです。

「外国語に親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとするこどもたち」

を育成するために先生達も頑張っています。

公開日:2022年04月27日 17:00:00
更新日:2022年04月28日 19:23:04

カテゴリ:全体
4月26日(火)全校遠足

DSC_0250!.JPG

今日は、全校で遠足に出かけました。
実施を決定した後に霧雨が降っていましたが、出発する頃には雨もやみました。

最初に出発したのは、3・4年生です。
横十間川親水公園を2列で歩いています。
自転車や他の歩行者に迷惑をかけないように、4年生がうまくリードしてくれています。
途中、路上にも出ましたが、信号のある横断歩道も上手に渡ることができました。
ここ2年間、校外に出る行事が少なかったのですが、今日はこども445名が校外へ大移動です。
大変上手に行き来できたこどもたちです。

公開日:2022年04月26日 17:00:00
更新日:2022年04月26日 18:35:31

カテゴリ:全校朝会
4月25日(月)全校朝会(校長講話)「全校遠足」と「スタンダード調査」 

その1.jpg

その2.jpg

明日はいよいよ遠足です。全校で出かけるので「全校遠足」です。行きはきょうだい学年やきょうだい学級といって上級生と下級生が仲良くして出かけます。金曜日の顔合わせ集会では一つしか学年の違わない3年生と4年生のきょうだい学年も、どのグループも4年生のお兄さんお姉さんが中心になって遊びのことや約束事などを話し合ってくれていました。きっと他のきょうだい学年の組み合わせも上手に顔合わせができたことと思います。違う学年の人と一緒に物事を考えたり行動したりすることはとてもいい経験ですね。
上級生は下級生を労(いたわ)りましょう。あえて難しい言葉、「労る」という言葉を使いました。そして、下級生は上級生を敬(うやま)いましょう。どちらも、相手を大切にしましょう。優しい気持ちで関わりましょう、ということです。
きょうだい学級で遠足に出かけます。そして一緒に遊びます。上級生は下級生の気持ちを想像して相手を大切にする言葉を考えて使いましょう。下級生は、上級生に伝わるように「ありがとう」という感謝の言葉をたくさん使いましょう。きっと仲良く過ごせて、そして楽しく過ごせるはずです。
大人になると、ほぼほぼ同年代の人と過ごすことは少なくなります。年上の人、年下の人、いろんな人と一緒に過ごすことの方が多くなります。相手にかわいがられたり、相手に尊敬されたりする自分になりましょうね。本当はね、ふだん同じ年でくくられた学年学級で生活していても気付いて欲しい気持ちなのですけどね。
明日、お天気が良いといいですね。
さて、もう一つ。今週の水曜日には、2年生以上の学年は「こうとう学びスタンダード調査」があります。それぞれの学年で必ずできなければならないこと、それが「スタンダード」です。たとえば3年生は、一つ下の学年、つまり2年生の時に習う「かけ算九九」は必ず理解していなければならない内容です。そういったことを調査します。その学年で身に付けなければならないことはその学年でしっかり身に付けてくださいね。これからもですよ。水曜日には、江東区の2年生以上の小学生約2万人と、中学生約8千人が「こうとう学びスタンダード調査」を受けます。川南小の子も頑張ってください。難しいことはありません。全て習ったことです。習ったことを使って答える問題ばかりです。安心してください。
遠足の日は疲れると思います。遊んだりたくさん歩いたり、体をよく動かしたしたあと、おいしい給食を食べてその晩しっかり寝れば、なんと脳みそは次の日にとてもよく働きます。川南小はラッキーでしたね。水曜日の調査もきっと実力が発揮できますよ。頑張ってください。
お話はこれで終わります。最後まで聴いてくれてどうもありがとう。
〔令和4年4月25日放送朝会〕

公開日:2022年04月25日 18:00:00

カテゴリ:全体
4月22日(金)きょうだい学級顔合わせ集会

DSC_0227.JPG

DSC_0231.JPG

DSC_0235.JPG

DSC_0237.JPG

4月26日(火)は「全校遠足」です。
きょうだい学級で出かけます。
前半の遊びもきょうだい学級で行います。
22日の朝は、「きょうだい学級」の顔合わせを行い、自己紹介をしたり、遊びたい遊びを考えたり、約束事などを決めたり、グループ毎に話し合いをしました。
「1年と6年」、「2年と5年」、「3年と4年」が組み合わさっています。
「上級生は下級生を労り(いたわり)ましょうね。」
「下級生は上級生を敬い(うやまい)ましょうね。」
全校朝会で校長先生が敢えて難しい言葉で新しい言葉を教えてくれました。
どちらも「相手を大切にする」ということですね。
異学年で一つのことをする経験も大切ですね。
お天気がよくて遠足に行けるといいですね!

公開日:2022年04月25日 18:00:00
更新日:2022年04月25日 19:37:05

カテゴリ:全体
4月22日(金)きょうだい学級顔合わせ集会

DSC_0244.JPG

DSC_0241.JPG

体育館では1年生と6年生が集会を行っています。
頼もしい6年生です!

公開日:2022年04月25日 18:00:00
更新日:2022年04月25日 19:37:23

カテゴリ:全校朝会
4月18日(月)全校朝会(校長講話)「チームワークで「航空写真」」~みんなで一つのこと~

その1.jpg

その2.jpg

その5.jpg

その6.jpg

その4.jpg

 先週、「並ぶ」ということについて話をしました。金曜日に雨が降ってしまったので、校庭に並んだ皆さんの笑顔の写真を校舎の高いところから撮影することができませんでした。延期する日が決まったらまたお知らせしますね。
さて今日は、今週の水曜日に、今度は空から、皆さんを、飛行機からカメラで撮影する「航空写真」についてお話をします。先週撮る予定だった全校写真とは全然違いますよ。
これも、皆さんで校庭に並んでもらいますが、皆さんで1つの「絵」をつくって、飛行機から写真に撮ってもらう予定なのです。
校長室の前の廊下には、これまで川南小で5年に1回、小型の飛行機(セスナ)から撮った「絵」の写真がパネルになって飾ってあるので、分かる人も多いと思います。
5年に1度のお祝いの年には、記念に「記念誌」という冊子を(本)を印刷してつくることを先週お話しました。この航空写真もその本に載ります。みんなで素敵な作品をつくりましょうね。

ロケットの絵だったり、鳥の絵だったり、素敵なデザインの「絵」を全校児童が一つ一つの点になり、そしてその点がきれいに並ぶことによって何百人もの人で1つの「絵」が校庭にできあがり、それをセスナから撮ってもらうのです。航空写真は空から撮るので、残念ながら皆さんの顔は写りません。逆に顔が写ったり、写真屋さんのいう通りにしない人がいたりしたら残念です。
やり直しはできません。水曜日の午前中にシャッターを切る時刻もすでに決まっています。ぜひ、みんなで1つの美しい「絵」ができるように、成功させましょう。先生たちも加わりますよ。みんなで成功するように協力しましょう。
みんなでどんな「絵」を描くかというと、実は、6年生の皆さんにアイデアをもらいました。すてきなアイデアがいっぱいだったので、それらを組み合わせて、こんな絵にすることにしました。
6年生のSさんのデザインが元になっています。ほかの人たちも、たくさんのすてきなデザインを考えてくれましたね。6年生の皆さん、どうもありがとう。
水曜日、お天気が良いといいですね。
ワクワク嬉しくなっちゃって興奮しないでくださいね。先生方や写真屋さんの言うとおりに、きれいな色画用紙を一人一枚動かさないように持ってみんなで大きくてカラフルなこの絵を校庭に描きましょうね。
先生方にはお願いがあります。水曜日の航空写真を撮る前に、自分たちのクラスがどのあたりに並ぶのか、大体でいいのでデザイン画を見せて教えてあげてくださいね。
こどもたちにお願いです。みんなで1つのことをやるときは、自分勝手はいけませんよ。全員が脳みそをしっかり働かせて、言われたことを1度でやるように気持ちを合わせることが大切になります。5年に1度しかやりませんからね。やり直しもしませんよ。70周年のお祝いにみんなで1つのことを成功させて、すてきな航空写真を記念に残しましょう。
川南小の「チームワーク」を発揮しましょうね。校長先生こそ、今からワクワク興奮しちゃってます。

お話はこれで終わります。最後まで聴いてくれてどうもありがとう。
〔令和4年4月18日MEET朝会〕

公開日:2022年04月21日 20:00:00

カテゴリ:全体
4月20日(水)天が味方してくれた航空写真!!チームワークで成し遂げた!!

その2.jpg

sono1.jpg

その3.jpg

sono4.jpg

 いよいよ航空写真撮影の当日。校庭でスタンバイしていた子ども達は撮影のヘリコプターが来るのを、空を見上げて待っていました。
 心配だった朝から雨も、撮影準備に入る頃にはあがり、待望の航空写真を無事に撮り終えることができました。
 今年度のデザインは、6年生から募集しました。川南小の校章となっている山桜とつぼみ、そして昨年の展覧会のテーマだった虹を取り入れ、「70周年」を祝う、とても素敵なデザインができあがりました。
 入学したばかりの1年生も、撮影の間、色画用紙を持ち続け、動かないよう頑張りました。仕上がりが楽しみです。

公開日:2022年04月21日 20:00:00
更新日:2022年04月21日 21:05:10

カテゴリ:全体
4月15日(金)「1年生を迎える会」

katorisann.jpg

その1.jpg

その2.jpg

その4.jpg

その5.jpg

 代表委員会が中心になって計画した「1年生を迎える会」が本日行われました。感染対策としてChtomemookのMeet配信で
、理科室をスタジオにして配信しました。
 児童代表の言葉や1年生の写真を使って、一人一人の紹介があったり、上級生のからのプレゼントとして、各クラスから1年生に温かいメッセージが配信されたり、とてもよい会になりました。

<児童代表の言葉より>

かんげいの言葉
 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。川南小学校はとても楽しい学校だと思います。
 そう思った理由は、みんな仲が良いということです。昼休みなどの休み時間には、クラスの友達などとさそい合って校庭でドッジボールやおにごっこをします。大人数でやるとより楽しいですよ。
 また、元気なことも良いところです。登下校の時などに、門に立っている先生達に元気良くあいさつをしています。大きな声で元気よくあいさつをすると心がスッキリしますよ。
 学校生活はまだ慣れず、分からないことがたくさんあると思います。困ったことがあったら私達上級生に聞いてください。これから、みなさんとかかわることが多くなると思います。その時には、仲良くしましょう。

終わりの言葉
 1年生をむかえる会は、いかがでしたか。これから、わからないことがあった時にはいつでも、私たちに聞いてください。そして、楽しく学校生活をおくってください。
これで、1年生をむかえる会を終わります。

公開日:2022年04月15日 15:00:00
更新日:2022年04月15日 17:47:15