日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
8月22日(木)東京都現代美術館 先生達の実地踏査

1遊びの時間 .jpg

遊びの時間2.jpg

4.jpg

ボタン4.jpg

 今年は展覧会の年です。こどもたちは、作品作りに励んでいますが、図工の古川先生は、自分の作品への思いを友達や、先生等、見る人に伝えられる人にもなってほしいと日々指導を重ねています。
 そこで、9月は各学年で現代美術館に行き、学芸員さんとのギャラリトークを体験することになりました、
 夏休みのこの日は、先生方がまず、ギャラリトークを体験するために出かけました。現代美術館の中には、ワクワク、ドキドキする作品がたくさんありました。こどもたちも、ギャラリトークをしながら、きっと楽しい体験ができることでしょう。

公開日:2019年08月23日 18:00:00

カテゴリ:全体
8月19日(月)~22日(水)サマースクール

サマースクール野津学級.jpg

サマースクール 1.jpg

 夏季水泳指導の後半の始まりと同時に、各学年ごとにサマースクールが始まりました。
 教室をのぞくと、どの学年も夏休み中とは思えないほど、しシーンと集中して取り組んでいました。

公開日:2019年08月23日 17:00:00
更新日:2019年08月23日 18:00:22

カテゴリ:6年
8月23日(金)水泳記録会のための特別練習

IMG_2754.jpg

IMG_2758.jpg

 夏季水泳指導の最終日、午前の部はあいにくの雨のため中止になってしまいましたが、午後は6年生が集まり、8月29日(木)のための水泳特別指導を行いました。
 6年間、泳ぎこんできた6年生の泳ぎは、水にのっている感じで、無駄なく素晴らしい泳ぎでした。 
 特別授業ということで、今日は、アクアティックのコーチが指導に来てくださいました。
 途中、6年生に「上手に泳ぐコツ」を伝授してくださいました。とてもいいお話でしたので、掲載させていただきます。

【1】クロールも平泳ぎもワンストロークでより長く進めるようにするとよい。
【2】体の浮く技術を身に付けるとよい。そうすれば、少ない力で進むことができる。あごを引いて体幹を意識しながら泳ぐ。

 コーチのお話の後、6年生は100mの練習を行いましたが、コーチの教えを守って、ワンストロークを長く、悠然と泳ぎ、さらに美しいフォームになりました。
 
 水泳記録会が待ち遠しいです。
 




公開日:2019年08月23日 16:00:00
更新日:2019年08月23日 18:37:02

カテゴリ:全体
7月20日(土)大盛況!「川南まつり」

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

《祝!令和 納涼夏祭り》をテーマに、「川南まつり」が行われました。PTA、各町会、おやじの会、児童館をはじめ、地域の皆様が何度も相談を重ね、準備を進めて下さいました。当日は、こどもたちが待ちに待った夏休みの初日。心配していたお天気も崩れることなく、今年もたくさんの子供たち、保護者、地域の皆様で大賑わいでした。

午後1時過ぎから町会や学校のテントが張られ、それぞれのお店の準備も校舎内外で進めてくださいました。午後5時の開会時には模擬店や遊びコーナーに行列ができ、校庭は、お祭り一色となりました。

今回のお祭りのフィナーレ、PTAの方々による花火「アイ ラブ せんなん」には、大きな歓声や拍手が起こりました。 
昨年同様、町会やPTAの方々がこども一人一人の来校時や帰宅時の安全も見守ってくださいました。さらには消防署、消防団、千田交番の方々も、子供たちの安全を守って下さいました。

「全てはこどもたちのために!」とご尽力くださった皆様に心より感謝申し上げます。保護者・地域の皆様の熱い思いと川南小学校・幼稚園の子供たちを応援して下さる皆様の熱い思いと結束力に感無量の1日でした。

公開日:2019年07月20日 20:00:00

カテゴリ:全体
7月19日(金)校庭の池 「川南小 夢の池」 に決定!!

川南小 夢の池.jpg

池写真.jpg

 学校支援地域本部で作っていただいた池の名前が決まりました!!
 全校朝会で、池の名前を5月に募集し、計画委員会で4つの候補に絞ってもらい、各クラスで話し合いを集計した結果「川南小夢の池」という名前に決まりました!
 今、「川南小夢の池」には見事な蓮の花とピンク色の美しい花が彩り鮮やかに咲いています。「夢の池」の名前にふさわしく、四季折々の草花と、池に棲むメダカ・金魚・エビなどが楽しめる一角となっています。
 

公開日:2019年07月20日 11:00:00
更新日:2019年07月20日 15:58:10

カテゴリ:6年
7月17日(水)着衣泳

tyakuiei.jpg

着衣泳2.jpg

水遊びや水泳は、楽しい反面、危険性をはらんでいます。河川に囲まれた川南小では、「自らの命を守る体験学習」として、「着衣泳(衣服を着たまま水に入る学習を)」を毎年実施しています。
 ビデオを視聴しての水泳安全指導は全学年で行います。また、4・6年生はプールに着衣のまま入り、水の中を歩いたり、浮いたりする体験を通して、水に対する認識を深め、事故防止の方法や水の中で、自らの命を守る方法を学習します。
 今年度は、気温があまり上がらず、1.2校時に予定していた4年生は、できなかったのですが、6年生は、4校時に気温が上がり実施することができました。
6年生は、ペットボトルを使って、上手に浮くことができていました。さすが、6年生です。

公開日:2019年07月20日 08:00:00

カテゴリ:全体
7月11日(木)音楽朝会

「ゆかいに歩けば」を全校で歌いました。
最初は、低学年は1番、中学年は2番、高学年は3番を一度に歌い、次にサビの盛り上がるところを声を響かせて歌って発声練習をしました。
その後、担当している歌詞の歌をリレー形式に歌い、学年の歌声を聴き合いました。どの学年も素敵な響きでした。
最後に、全校でさわやかに全曲を歌い、夏を迎える準備をしました。

公開日:2019年07月19日 13:00:00
更新日:2019年07月19日 14:06:11

カテゴリ:全校朝会
7月19日(金)(「前期前半終わりの会」)校長の話

0719_1.JPG

0719_2.JPG

 今日は、「前期前半の終わりの会」です。明日からの夏休み、健康と安全に気を付けて過ごしましょう。
 4月から今日まで、全校391人の一人一人がとても頑張ってきました。1年生から6年生まで、頑張ったことを紹介します。
【1年生】
 小学校に入学して初めての学校生活。毎日みんな学校に来て、新しい友達をつくって、勉強や運動に、頑張ってきました。楽しみだった給食も、みんなで用意して、美味しく食べました。運動会では、一生懸命に練習し、たくさんの拍手をいただきました。6年生のお兄さん、お姉さん、毎日私たちのお世話をしてもらいましたね。
【2年生】
 2年生になって、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになりました。学校探検では、1年生をリードして、学校の中の案内をしました。運動会の「のりのりタッタ」では、難しい隊形を覚え、旗を使った演技も、みんなで心を合わせて踊ることができました。
【3年生】
 中学年になりました。運動会のダンス「REIWA」では、みんなで心を合わせて、掛け声やR1(アール・ワン)の人文字が見事に決まりました。「平成、ありがとう!」の言葉は、3年生のアイディアでした。自分たちで一つの演技を創り上げようとする意欲あふれる3年生の姿、ステキでした。
【4年生】
 運動会の集団行動では、みんなで心一つに、動きを揃えることを目標に、何度も何度も練習に励みました。深川消防署見学、えこっくる江東、中央防波堤ゴミ処理場など、私たちの生活を支えてくれている、色々な施設の見学や体験を積み重ねてきました。事前に自分の課題を見付け、調べる学習を進め、新聞づくりなどの学習を通して、学びを深めることができました。
【5年生】
 運動会の「南中ソーラン」では、掛け声も勇ましく、当日に至るまで、休み時間もみんなで練習に励みました。雨の中での前日リハーサルでの集中力も素晴らしく、運動会当日には、たくさんのお客様の前で、練習の成果を披露しました。  
幼稚園交流では、川南幼稚園のかわいい子たちに、優しく声をかけながら、交流活動にも力を発揮しています。
8月1日から始まる「大和林間学校」に向けて、調べ学習に励み、色々な準備を進めてきました。みんなで力を合わせて、思い出に残る、素敵な林間学校にしましょう。
【6年生】
 最高学年として、川南小学校のみんなのリーダーとして、1年生のお世話や運動会などの行事をはじめ、様々な場面で常に輝きを放っていました。運動会では、組体操「夢」や鼓笛、係の仕事など、大活躍でした。いつも、下級生みんなのお手本、自慢の6年生。これからも、川南小学校の最高学年・6年生として、頼りにしています。

 さて、天気予報では、間も無く梅雨明けを迎え、夏本番の暑い日々となりそうです。長い夏休み何よりも、健康と安全に気を付けて生活してください。また、8月26日に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
―――――――――――――――――――――――――――――
【児童代表の言葉】(6年生)
 私が前期前半で学んだことは、「集中することの大切さ」です。もちろん練習や協力も大切ですが、そこからさらに集中して取り組むことで、もっとよいものができると思います。実際、組体操の時や鼓笛の練習を集中してやることで、今までの運動会の練習より大変なはずなのに、上手くできることが多かったです。他にも、1年生のお世話や全校遠足も集中することで、様々なことに気付いて対処できたり、もっと仲良くなれたりして、よいことがたくさんありました。
 
 私が夏休みに頑張りたいことは、前期前半に学んだ集中して物事に取り組むことを、さらに身に付けていくことです。夏休みは、宿題やプールなどがあり、実際にやってみるチャンスもいっぱいあると思います。特に、今までの5回の夏休みで、宿題が最後の日に残らなかった日はないほど終わっていなかったので、今年は集中して計画的に終わらせたいです。
 
 私の前期後半の目標は、日光移動教室があるので、今よりも人のことを考えて行動することです。私は、前期前半に、人のことを考えて行動するように気を付けていましたが、やはり難しく、後から「こうすれよかった。」と思うことがたくさんありました。前期後半の目標は、前期前半にあったことなどを振り返り、それを踏まえて人のことを考えて行動することです。そうすることで、今までより人に優しく接することができる6年生になり、思い出に残る日光移動教室にしていきます。

公開日:2019年07月19日 10:00:00
更新日:2019年07月20日 08:56:06

カテゴリ:全体
7月18日(木)児童集会「何が飛んだでしょう集会」

P1040715.JPG

 7月18日(木)の児童朝会は、半開きにしたステージのカーテンの間を何が飛んだか集中して見て3択で答えるゲームをしました。
 1年生の校帽をかぶりランドセルを背負った1年生の先生が登場したり、この時期にサンタクロースの格好をした先生が登場したりして、みんなで楽しみました。

公開日:2019年07月19日 09:00:00
更新日:2019年07月19日 10:19:03

カテゴリ:全校朝会
7月16日(火)全校朝会「言葉の力」(校長の話)

0716_1.JPG

0716_2.JPG

0716_3.JPG

0716_4.JPG

 いよいよ、今日も入れて4日間で前期前半が終わり、みなさんが心待ちにしている夏休みに入りますね。2週間前の全校朝会で、残りの日々で、4月から自分が勉強や生活してきたことを振り返って、自分のために、そして悔いの残らないように、1日1日を大切に過ごしましょうというお話をしました。まだ、4日間のチャンスがあります。充実した4日間にしてくださいね。

 さて、今日は、この安全ベストを着て来ました。世の中で子供たちが辛い事件や事故に見込まれることもあり、皆さんが登校して来る時間から、私は、できるだけこの格好で、皆さんを迎えるようにしています。

 ある日、川南公園の交差点のところで、皆さんを迎えているとき、こんなことがありました。いつものように、横断歩道を渡って来る6年生の男の子に「おはよう!」と声をかけると、その人は、私に言いました。
「おはようございます。校長先生、いつも、僕たちの安全を守ってくれて、ありがとうございます。」
 私は、その言葉が、とても嬉しくて、「これからも、川南小の子供たちが安全で安心して学校に通って来られるように自分ができることをやっていこう!」と心に強く思いました。私は、朝、この安全ベストに袖を通す時、いつも、その6年生の人の言葉を思い出します。その一言に、「元気」も「やる気」も「勇気」も「根気」も、全部いっぺんにもらえました。

 今日は、「言葉の力って、大きくて強くて、温かいんだなあ。」って、心から実感したことをお話ししました。皆さんも、友達やご家族、先生や地域や知り合いの方から、「元気」や「やる気」や「勇気」や「根気」をもてるような言葉をかけてもらったことがありますよね。学級の友達とお話してみてくださいね。

----------------------------

【表彰】
 昨年度末に応募した「第30回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」。受賞した一人一人の作品を紹介し、児童の表彰を行いました。全校の皆から大きな拍手が送られました。

(卒業生)佳作特別賞 学校に 俳句の神が まい降りる
(卒業生)佳作    稲妻の様にかけてく 子どもかな
(6年生)佳作    真っ白な けむりをあげた さつまいも
(5年生)佳作    ギーチョン 指にかみつく キリギリス
(5年生)佳作    天高し いたずらっ子の 風来たる
(4年生)佳作    雪だるま ポツンとすわって まっている
(3年生)佳作    水の上 白鳥親子で 色ちがい
(2年生)佳作    はるがくる クロールおよげる 二ねんせい

公開日:2019年07月16日 10:00:00
更新日:2019年07月16日 19:50:56