日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
6月30日 第4学年「社会科見学」その4

DSC_3572.JPG

DSC_3575.JPG

DSC_3577.JPG

「そなエリア東京」体験
●大きな地震にあった直後の72時間体験
(各自、タブレットを持って出発!)
●映画(マグニチュード8.0の地震)

公開日:2022年06月30日 18:00:00

カテゴリ:4年
6月30日 第4学年「社会科見学」その5

DSC_3578.JPG

DSC_3579.JPG

DSC_3580.JPG

DSC_3581.JPG

DSC_3582.JPG

「そなエリア東京」自由見学 14時~14時25分

館内の自由見学の場所では、様々な資料や模型、PCによるクイズなどがありました。
区内の中学生が職場体験に来ていて、こどもたちに避難所等で役に立つチラシで作る入れ物の作り方を教えてくれました。
こどもたちも引率の教員も、「そなエリア」のスタッフさんだと思っていましたので、びっくり!
見学の終わりにネタばらしをして、お礼を伝えて「そなエリア」を後にしました。

川南小の4年生も4年後にはあんなステキな中学生になっているといいですね。

今年の4年生は、昨年のコロナ禍で区内巡りもしていません。
でも、今日がそれを取り返す1日になりました。
事前学習もよくやっており、それぞれめあてをもって見学に臨んでおり、「遠足ではなく、校外学習なのだ!」と真剣に一生懸命臨んだ「社会科見学」になりました。
明日からのまとめ(新聞づくり)が愉しみです。

公開日:2022年06月30日 18:00:00

カテゴリ:4年
6月30日 第4学年「社会科見学」その1

DSC_3217.JPG

DSC_3555.JPG

DSC_3557.JPG

DSC_3559.JPG

DSC_3560.JPG

有明水再生センター
9:30~11:30

学校を8時45分に出発し、バスからの車窓見学をしながら、江東区にある「有明水再生センター」に行きました。
自分たちの使った水が下水道に流れ、どうやって再び使える「水」になるのか、実際の「槽」も見ながら学びました。
においもするような汚れた水が、透明でにおいのしない水に生まれかわっていくしくみを知りました。
本当ににおいがしないかも確かめさせてくれました。

今年になってから、より見学しやすいようにリニューアルされており、こどもたちにとって学びの多い見学になりました。

見学態度も良く、「この10年くらいで(見学態度が)とても良い学校だ」と言われたグループもあったそうです。
説明してくださる方の話をうなずきながら聞いたり、関わるときには必ず言葉を交わしたり・・・。

4年生にとっては、バスで出かける初めての校外学習でしたが、いい1日になりましたね。

公開日:2022年06月30日 17:00:00

カテゴリ:4年
6月30日 第4学年「社会科見学」その2

DSC_3562.JPG

DSC_3563.JPG

DSC_3564.JPG

DSC_3566.JPG

東京臨海広域防災公園 昼食11:40~12:00

昼食は「東京臨海広域防災公園」でとりました。
暑ければ、「そなエリア」の会議室をお借りすることにしていましたが、到着してみたら、「木陰は涼しい!」
グループで全員が木陰で芝生にシートを敷いてお弁当をいただきました。
日向は暑かったのですが、木陰は風もあり、他に誰もいない公園で、おうちの方がつくってくださったお弁当をおいしそうに頬張っていました。

公開日:2022年06月30日 17:00:00

カテゴリ:4年
6月30日 第4学年「社会科見学」その3

DSC_3569.JPG

「そなエリア東京」見学
13時~14時30分

昼食後、「そなエリア東京」の前で学級ごとに集合写真をとりました。
「そなエリア」の見学は13時からでしたので、時間に余裕がありました。
屋外は暑いので、少し早めに建物に入らせてもらい、見学メモをまとめたり、水分を補給したり、トイレを済ませたりする時間がありました。

こどもたちが偉かったのは、使った場所をきれいにしていたこと。
消しゴムのかすはそのままにせずに、各自で始末しました。(筆箱に入れた子もいるので、あとで始末してね。)
使った椅子を元に戻しました。
(当たり前だけど当たり前のことを当たり前に行うことが結構難しいのです。)

ハンカチを忘れて(リュックにはあったのかな? 身に付けていなかったのかな?)トイレで濡れた手をピッピってやってしまい、「これは誰が掃除するのですか?」と聞かれて初めて公共の施設の使い方を振り返った子もいたようです。
細かいことだけれど、大切な指導だと思います。
こういうことも校外学習では普段の生活の延長として試される場面です。

公開日:2022年06月30日 17:00:00
更新日:2022年06月30日 18:05:35

カテゴリ:4年
4月13日(水) 春の生き物!?

DSC_0178 ダンゴムシ.jpg

4年生がタブレットを持って校庭のあちらこちらで散策中!
「先生、(タブレットで)撮っていいですか?」
「え? どうして?」
「だって、『春らしい』から。」
「え? 春らしいの? 私?」(春の生き物?)
「だって、ここ(私の服を指さして)に『花』が付いているし。」
「ああ~、『春らしいもの』を探しているのね。理科だね。ならば、『自然のモノ』を探すといいね。これ(服)は人工的なものだから・・・。」

たっぷりのユーモア(?)もしくは自暴自棄気味(?)になって話しかけてくれたのだと思います。

お、あちらでは1匹のダンゴムシを数人で囲んでいます。
同じ「生き物」ですが、「理科」っぽい!





公開日:2022年04月13日 12:00:00
更新日:2022年04月13日 23:28:22

カテゴリ:4年
11月29日(月)4年「ハードル走は楽しい!!」大朝先生の特別教室

その1.jpg

その2.jpg

その3.jpg

その4.jpg

その5.jpg

 この日も「ハードル走 楽しい」のコスチュームで子ども達に元気パワーを注入してくださった大朝先生。大朝先生のマリオジャンプの高さにみんなびっくり!!大朝先生に続け!!と高いジャンプを目指して、たくさん体を動かした1時間でした。

「ミニハードル走学習カード」より
・ハードル走は、ころんでしまうからこわいと思っていたけど、大朝先生に高くジャンプすると跳びやすいと言われたから。やってみたらころばないで、うまくとべてうれしかったです。
・ハードルは転んだら痛いというイメージしかなかったけれど、決まったリズムで跳んでみると楽しかったので、決まったリズムで跳ぶことを意しきしてやろうと思います。
・大朝先生が教えてくれたように、頭の中で数えるとうまく跳べました。ハードルを一つもたおさないでだきたので良かったです。
・自分のハードルをふみきる足が左だと分かった。高く跳ぶときは、こしを少しおろすと跳べる。
・大朝先生が教えてくれた高いジャンプを利用して、なわとびもできるし、ハードルもできるので教えてもらってよかったです。
・大朝先生が分かりやすく教えてくれたし、どんなふうに跳んだらいいのかよく分かった。コツは足を少し高めに上げて体を動かすと上手くとべた。
・先生がマリオンのジャンプを教えてくれたのもおもしろかったけど、ケンステップの外に足をはみださないようにできたのがうれしかった。

公開日:2021年11月30日 18:00:00

カテゴリ:4年
10月14日(木) 第4学年 ユニバーサルデザイン特別授業

その2.jpg

sono1.jpg

まずは、外見では耳が聞こえるか、聞こえないか分からないということをクイズ形式で考えさせてくださいました。そして、聴覚障害の方が、日頃、どんなことに困っているのか、聴覚障害のかたからお話をいただきました。
聴覚障害の方の手話を同時通訳でお話してくださった方がいてびっくりしました。
ゲストティーチャーのお話から、まちの中には、聴覚障害の方だけでなく、視覚障害の方、高齢者、車椅子の方、ベビーカーの親子など、気を付けてあげることが必要だということを、こどもたちは学びました。今年2年目の出前授業ですが、とても大切な学習だと思いました。以下は、こどもたちの感想です。

「 いらしてくださったみなさんへ」  4年生  男子
             
ぼくはお話をきいていろいろしんせつにしようとおもいました。それとこれからはゆうどうブロックにもきをつけようとおもいました。ユニバーサルデザインはなにかがふじゆうな人のためでなくふじゆうじゃない人にもやくだつとゆうことがわかりました。
おれい
ユニバーサルデザインのみなさんほかのみなさんどうもありがとうございました。

「 いらしてくださったみなさんへ」  4年生  女子

 わたしはぎゅうにゅうパックがへこんでいた理由をはじめてしりました。目や耳が聞こえない人たちにもわかるようになっているんだなと思いました。目のみえる人たちと目のみえない人たちは、こんなにもみえてる世かいがちがうんだなとはじめてしりました。これからは目のみえない人たちも耳が聞こえない人たちも便利な物が出来たらいいなと思いました。耳のきこえない人たちと話すことが出来るように手話をべん強したいです。


公開日:2021年10月15日 19:00:00
更新日:2021年10月22日 20:53:19

カテゴリ:4年
7月26日(月)夏季水泳指導始まる!!(4年生)

夏のプール.jpg

 今日から、夏季水泳指導が始まりました。1日目は4年生です。感染防止対策として、クラスごとの水泳指導となり、広いプールを広々と使っていました。
 今日はプール日和でみんな気持ち良さそうでした。

公開日:2021年07月26日 21:00:00

カテゴリ:4年
5月25日(火)4年 箏で「さくらさくら」の演奏に「チャレンジ

こと その1.jpg

事 その2.jpg

ことその4.jpg

 4年生の音楽の様子です。「日本の音楽でつながろう」という単元で、グループごとに琴の演奏にチャレンジしていました。箏の弦の番号を覚え、「さくらさくら」の演奏をしていました。箏の美しい調べが音楽室に響き渡りました。上手に演奏ができるようになり、こどもたちも嬉しそうでした。

公開日:2021年06月03日 20:00:00