日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:給食
3月14日(月)ホワイトデー 給食室からのプレゼント

DSCN4451.JPG

何と、びっくり!!

ホワイトデーの3月14日の給食に
ハートとお花型のくりぬき入りサンドイッチ!!
くり抜いたパンは こんがりオーブンで焼いた
美味しいクルトンに変身して
グラタンの上にトッピングされていました。

こんなに素敵な給食をいただける子どもたちは幸せです。
栄養士さん、給食調理員さんの愛情たっぷり
給食で川南小学校のこどもたちはすくすくと成長しています。

公開日:2022年03月16日 20:00:00
更新日:2022年03月18日 13:31:45

カテゴリ:給食
12月3日(金)今日の給食は展覧会「川南にじいろランド」のカラフル給食!!

IMG_6924.JPG

今日の献立は、「いちごとブルーベリーのジャムサンド、ホワイトシチュー、にじいろサラダ、カラフルゼリー、牛乳」
 
 展覧会のテーマ「川南にじいろランド」をイメージしたカラフルな給食でした。いちごの赤、ブロッコリーの緑、とうもろこしの黄色、他にもたくさんの色の食べ物が入っていました。 
 カラフルゼリーには、オレンジ色とカルピス色、アセロラ色の3色が入っていました。
 カラフルで味も最高!!
 こどもたちは、展覧会テーマのオリジナル給食を楽しみながらいただきました。

公開日:2021年12月03日 21:00:00

カテゴリ:給食
7月7日(水)給食も「七夕献立」!!

<給食委員会の放送より>

今日の献立は、「ちらし寿司、ししゃもの石垣揚げ、ゆで野菜土佐醤油、そうめん汁、牛乳」です。
 
今日は七夕です。七夕には、天の川の両側にいる彦星と織姫が、年に一度会うという話が中国から伝わっています。日本でも、いろいろな願い事を短冊に書いて竹の葉に下げます。その竹を川に流して、一年の悪いことを水で洗い流すという行事があります。七夕にはそうめんを天の川にみたてて食べるため、給食ではそうめん汁をつくりました。

 ちらし寿司には、星型のにんじん、天の川にみたてたそうめん汁には黄色の星型かまぼこが入っていて、嬉しくなりました。

公開日:2021年07月07日 19:00:00
更新日:2021年07月07日 20:33:22

カテゴリ:給食
6月24日(木)オリンピック・パラリンピック献立~韓国の料理~

★韓国の旗.png

韓国 給食.jpg

この日の献立は、オリンピック・パラリンピック献立の日で、韓国の料理

「ごはん、ヤムニョムチキン、韓国風サラダ、トックスープ、牛乳」でした。

 韓国料理は薬食同源という、食べるものはすべて薬になるという考え方があります。食卓に並ぶおかずの種類も多く、キムチは必ずでます。

  “ヤムニョムチキン”は、韓国のみそであるコチュジャンを使って甘辛く味付けをしたフライドチキンです。“トックスープ”に入ってるトックは、韓国のお餅です。日本のお餅のようにのびないのは、もち米ではなく、うるち米を使って作っているためです。煮たり焼いたりして料理に使われるほか、はちみつやあん等で甘く味付けしておやつとしても食べられるそうです。
 いつもとは、ちょっと違う唐揚げで、こどもたちも嬉しそうでした。

公開日:2021年06月25日 20:00:00

カテゴリ:給食
10月16日(月)今日から通常給食に!!

三皿給食.jpg

 これまで感染リスクを軽減しつつ献立に配慮した「フタサラ」給食でしたが、本日より通常給食が再開しました。

本日の献立は、
◇ごまきな粉トースト
◇ポークシチュー
◇ゆで野菜(ドレッシング添え)
でした。
 
 通常給食とはいえ、衛生管理には十分配慮し、これまでと同様「「机は向かえ合わせにしない。」「準備から後片付けまで、不要な会話は控える。」「給食前の手洗いを徹底する。」「おかわりする際は、教員等が配食する。」等の感染防止策に努めてまいります。

公開日:2020年11月16日 18:00:00

カテゴリ:給食
10月1日(木)今日は中秋の名月 給食は「十五夜 メニュー」

十五夜献立.jpg

 中秋の名月の今日は、給食のけんちん汁にお月様が入っていました。ウサギの模様入りです。
 
 今日のメニューは、中秋の名月にふさわしく
 ◇秋の香りご飯
 ◇ししゃものもみじ揚げ
 ◇けんちん汁(十五夜お月様入り)
 です。
 朝は雨模様だった東京の空にも、十五夜のお月様が美しく輝き、虫の音が響き渡っています。
 こどもたちも、十五夜お月様を見てくれているでしょうか。

公開日:2020年10月01日 20:00:00
更新日:2020年10月01日 21:02:27

カテゴリ:給食
7月7日(火)七夕の日の給食メニュー

IMG_3505.jpg

七夕メニュー.jpg

 今日は、七夕の日。
 夜空の星は、見られそうにありませんが、給食室で素敵な七夕メニューを作ってくれました。天の川とたくさんの星で彩られたちらし寿司です。
 
 「今日は、七夕ですね。・・・・」
 
 という栄養士さんのお話も放送で流れ、こどもたちは「七夕の日」のメニューを楽しみながら、おいしくいただきました。
 

公開日:2020年07月07日 17:00:00

カテゴリ:給食
2月5日(水) 展覧会給食 3年生「フシギノコのシチュ-」

ふしぎのこのパイシチュウ その1.jpg

ふしぎのこ その2.jpg

 給食委員会の児童が図工の先生からのメッセージを書いて、クラスに配布してくれました。紹介します。

 3年生は「フシギノコ」という作品をつくりました。世界には、まだ名前のついていないキノコがたくさんあり、まだまだふしぎでいっぱいです。3年生がつくった茸は、色はふしぎだけど、食べたらおいしかったり、しあわせになれたりするおもしろいキノコです。
 今日の給食「フシギノコのシチュ-」にもいろんな種類のキノコが入っています。もしかしたら、3年生が見つけたふしぎなキノコも入っているかもしれません。よく見ながら、味わっていただきましょう。

 今日は、レストランで出されるような、素晴らしい「フシギノコのシチュ-」がお盆にのっていて、びっくりしました。給食調理員さんの腕と、お気持ちに感謝しながら、見事な「フシギノコシチュー」をいただきました。

 明日から、展覧会が開催されます。「わくわくの宝箱」を楽しみたいと思います。一斉メールでも配信いたしましたが、明日から寒さが厳しくなるようです。どうか、防寒対策をしっかりとしてお出かけください。
 多くの方々の、参観をお待ちしております。

公開日:2020年02月05日 21:00:00

カテゴリ:給食
2月4日(火)展覧会給食 4年生 「?の種カップケーキ」「じゃこの大群サラダ」

 種 その1.jpg

種 その2.jpg

 この日の紹介文を載せます。

 4年生は「?の種」という作品と「大群版画」を作りました。「?の種」は何が出てくるのか分からない、なぞだらけの種です。今日の給食「?のカップケーキ」は、いったい何の種なのか、想像しながらいただきましょう。また、「大群版画」では、初めての彫刻刀に挑戦しました。彫った版を何回も刷ることで、生き物の大群を表しました。今日の給食「じゃこの大群サラダ」にも、大群が表現されています。一体何匹いるのか想像しながらいただきましょう。
 
 「?の種のカップケーキ」はもっちりとした生地、「じゃこの大群サラダ」は小魚がたくさんとれて、おいしさいっぱい、栄養満点のメニューでした。

公開日:2020年02月05日 20:00:00
更新日:2020年02月07日 10:36:59

カテゴリ:給食
1月29日(水)鯨のオーロラソース~全国学校給食週間~

鯨の給食.jpg

1月24日から1月30日までは、「全国学校給食週間」として、きなこ揚げパン等、給食の定番だった懐かしい献立が続きました。29日(水)は「鯨のオーロラソースかけ」「マッシュポテト」「中華風コーンスープ」「コッペパン」「でした。

公開日:2020年01月31日 18:00:00