カテゴリ:全校朝会
9月21日(火)全校朝会「あいさつポスター&あいさつ川柳」(校長の話)

その1.jpg

DSCN4004[1].jpg

その3.jpg

その4.jpg

 三連休が明けました。江東区立の全ての小中学校は先週まで、午前授業でした。今日から通常の午後までの時程に戻ります。これは、何かが緩むということではありません。これまで続けてきた感染症拡大予防対策を続けるということです。東京都の緊急事態宣言は延長されています。これからも引き続き、マスクを正しく付け、お友達との距離にも気を付け、手洗いや自分の健康管理をしっかりしてください。

 さて、夏休みに入る前、「あいさつポスターとあいさつ川柳」の募集を全校にしたところ、夏休み中に取り組んで、作品を提出してくれた子がたくさんいました。ポスター提出は19人、川柳は76人の人が提出してくれました。嬉しいですね。あいさつを大切に感じてくれる子供、そしてそれを形や態度、行動で表せるこどもたちがたくさんいる川南小学校はとても素敵だと思います。あいさつポスターは提出された作品全部を校長室の前の廊下の壁に掲示してあります。どの作品も、川南小があいさつでいっぱいになるような素敵なポスターでしたが、その中から3点、「校長賞」として選びました。

【あいさつポスター部門 校長賞】
○1年「あいさつは みんなにこにこ」           
○2年「きもちいいあさ」あいさつで元気にしよう毎日を   ○3年「いつも こころに たいようを」あいさつは太陽みたいに元気よく
                 
 あいさつ川柳も校長賞として3点選ばせてもらいました。川柳については、3・4・5年生の使っている昇降口と、1・2・6年生の靴箱がある玄関に「校長賞」として選んだ作品が掲示してありますので、ぜひ見てください。3人の川柳を放送でも紹介します。

【あいさつ川柳部門 校長賞】
 ○1年生 「ありがとう いえるみんなに きんめだる」
 ○3年生 「おはようと はじける笑顔 いい朝だ」
 ○5年生 「おはようと いつもとちがう ひじタッチ」

 いろいろなあいさつがあります。「ありがとう」が言える感謝する心、「はい」と返事する素直な態度、「おはよう」とマスク越しに交わす大きな笑顔。どれもいい脳みそをもっている証拠です。いつでもどこでも誰とでも、素敵なあいさつを交わす川南小のこどもでいてくださいね。
 
 さあ、今週あたりは1年の内でお月様がとてもきれいだと言われる時期です。今日は満月、「仲秋の名月」です。よるの7時前後には東の空。雲の隙間からお月様が顔をのぞかせてくれるといいですね。テレビやパソコン、漫画の中の月ではなく「本物の」お月様、ぜひおうち方と一緒に眺めてみてくださいね。
 自然に触れるのもいい季節です。もちろん、勉強や運動をするにもいい季節です。いろいろな意味で脳みそにチカラを付ける秋にしてください。今日の給食も「十五夜献立」です。たのしみですね。

公開日:2021年09月21日 17:00:00