カテゴリ:給食
4月11日(火) 1年生 初めての給食

IMG_2023041100019.jpg

給食当番.jpg

IMG_2023041100020.jpg

この日、1年生が入学して「初めての給食」となりました。
上級生はすでに7日(金)から給食が始まっていましたが、1年生にとってはこの日が初めてです。

(これまでのお子さんの昼食のご用意やお弁当作りなど、おうちの方々、お疲れ様でした!)

本日の給食は、「ザ・和食」!?
わかめご飯は在校生には大人気です!
1年生でも、おかわりをした子もいました。

給食当番も、登場です。
白衣を着ることから始まり、一人一人役割が違うので、指導も一人一人です。
しゃもじを使ってごはんをよそう、
トングを使って野菜を同じ量になるように盛り付ける・・・
この日はありませんでしたが、
おたまを使って汁物をよそう、
トングを使って切り身のお魚を崩れないように盛り付ける・・・

経験の無い子も多いです。

とくに「おたま」で具のある汁物をよそうのは、経験がないとハードルが高そうです。
おたまに限らず・・・。
(生活の中での様々な経験って大事です!)

できそうで、できないのが、机などものを置く場所がないところで、自分の着た白衣の始末です。
床に置きたくなる気持ちを抑えて、白衣や帽子を大体で良いのでたたんで白衣の入っていた袋にしまうのです。

日常の、上級生はすでに当たり前にやっている行動の一つ一つが1年生にとっては生まれて初めてのことも多いかもしれませんね。
今まで使わなかった脳みその部分がフル回転かもしれません。

体力だけでなく、脳みそも疲れる入学直後の学校生活です。
ガンバレ1年生!

公開日:2023年04月15日 08:00:00