カテゴリ:全校朝会
5月27日(月)全校朝会「熱中症対策の話」(副校長)

0527-1.JPG

0527-2.JPG

0527-3.JPG

0527-4.JPG

運動会の練習で川南小のみなさんは、みんな頑張っているところですが、毎日続く暑さには熱中症で倒れてしまう危険があるのでみんなで声を掛け合いながら気を付けていきましょう。

一番大切なことは「水分補給」。水をこまめに飲むことです。今日は全校にのみなさんに水筒を持ってくるようメールしましたが、みなさん持ってきましたか?練習中も、水筒をもって、こまめに水分補給しましょう。忘れてしまった人は、担任の先生に相談してください。

それから暑さに負けない体を作るために、「朝ごはん」をしっかり食べてくる。そして「よく眠る」です。

熱中症は高い気温や湿度が高い環境で体に熱がこもって、体の中の水分や塩分が減ってしまい起こるようです。
熱中症で倒れる前に、こまめに水を飲みましょう。先生方にもお願いしてありますが
運動会の練習中も、休憩をとり、日陰に入るなどして体を冷やしたり、休めたりしましょう。
 どの学年も運動会に向けて、本当にがんばって練習しているので本番を楽しみにしています。熱中症などで、体調を崩すことなく、本番の日が迎えられるよう、自分の体も大切にしてください。
 今日は、熱中症対策の3つの方法をお話しました。今日も、しっかりとお話を聞いてくれてありがとう。お話を終わります。

公開日:2019年05月27日 15:00:00