カテゴリ:全校朝会
6月24日(月)全校朝会「世界の料理をお楽しみに!」栄養士の話

0624_1.JPG

0624_2.JPG

0624_3.JPG

0624_4.JPG

0624_5.JPG

6月は、「食育月間」です。今日は、毎日、全校の皆の給食の献立を立て、おいしい給食を作ってくださっている栄養士の小坂先生から、「世界の料理」のお話をしていただきます。
楽しみですね。小坂先生、よろしくお願いします。


先週は副校長先生から、オリンピック・パラリンピックについて話がありましたね。
オリンピック・パラリンピックを身近に感じてもらうために、世界の料理を給食の献立に取り入れることにしました。

先週の給食にも出たような、昔から日本で食べられている食事を和食といいます。春・夏・秋・冬と四季があり、海に囲まれている日本は、季節ごとに新鮮な魚や野菜、果物がとれます。料理も他の国に比べて油を使った料理が少なく、栄養バランスも優れているので、健康的な料理として他の国からも注目を集めています。

他の国の料理にも、その国々でとれる野菜や果物を使った特徴のある料理がたくさんあります。今週の金曜日の給食は、ギリシャの料理を出します。ギリシャは、オリンピック始まりの国です。開会式の入場行進はA・B・Cのアルファベット順ですが、ギリシャはオリンピック始まりの国なので必ず最初に入場します。
ギリシャでは地中海と中東の両方の特徴をもった料理が作られ、トマトやゴマ、野菜を多く食べられます。町では、クルーリと言ってゴマの入った丸いリング状のパンが屋台で売られています。給食では、クルーリの代わりにゴマのコッペパンを出します。

これから川南小学校のお友達の国々(「世界ともだちプロジェクト」)、イギリスをはじめ様々な国の料理を、皆さんに味わいながらその国について知ってもらいたいと思っています。世界の料理をぜひ楽しみにしていてください。


◇オリンピック・パラリンピック担当の野津先生から楽しいお知らせ

先週で「2020東京オリンピック」の開会式まで400日を切りました。そこで、皆さんから、「オリ・パラ クイズ」を募集します。PC室前に、プリントと箱を用意しました。クイズを作ったら、箱に入れてください。掲示板には、クイズの見本も掲示しました。参考にしてください。〆切は7月5日(金)です。

◇計画委員会(5年生)からのお知らせ「池の名前の候補が出そろいました!」

 以前にお願いした、校庭の池の名前、たくさんの応募ありがとうございました。計画委員会で話し合った結果、池の名前の候補が4つに決まりました。
 1「川南池」
 2「川南 緑の池」
 3「川南 生き物楽園」
 4「川南 夢の池」
です。この4つのどれが良いかをクラスごとに決め、投票用紙に書いてください。7月5日(金)の20分休みに、計画委員が取りに行きます。よろしくお願いします。

公開日:2019年06月24日 14:00:00
更新日:2019年06月24日 20:42:54