カテゴリ:全校朝会
令和3年1月4日(月) 後期後半始まりの会

4_4つの木_低画質2021-01-04 09-45-17.JPG

1_2021-01-04 08-54-53.JPG

2_2021-01-04 08-55-47.JPG

3_2021-01-04 08-56-39.JPG

【校長の話】
 みなさん、あけまして おめでとうございます。新しい年、令和3年を迎えましたね。今年は、いつもより短い冬休みでしたが、お家でゆっくり過ごした人が多いかもしれませんね。
 さて、今日から、皆さんの学校生活、ラストスパート、後半のスタートです。
 1年生は2年生に向けて、2年生は中学年3年生に向けて、3年生は4年生に向けて、4年生は高学年5年生に向けて、5年生は最高学年6年生に向けて、6年生は小学校の卒業と中学校生活に向けて、日々の学習や行事、学校生活と、様々なことに力を注ぎ、みんなで力を合わせて成長していきましょう。

 今日は、久しぶりに「4つの木」のお話をします。では、お馴染みの4枚の絵を見てみましょう。「元気の木」「やる気の木」「勇気の木」「根気の木」です。
 皆さんは、これまでの学校生活で、植物にたとえると、畑を耕して、種をまいたり、お水をあげたり、いい肥料をあげたりして、大きな木が成長するための準備を進めてきました。今日からの後期後半は、いよいよ素敵な花を咲かせ、大きな熟した実をつけるときです。

 これは、12月にもお話ししたことですが、とても大切なことなので、令和3年のはじめに当たって、もう一度お話をします。このコロナの時代だからこそ大切なこと、あなたは何だと思いますか。私は、たくさんの大切な事の中で、一番大切なことは、「人に優しくすること」だと思います。自分の学校生活や学級・学年の友達との関わりを振り返り、自分の姿や発した言葉、その時の相手の人の顔の表情や気持ちなどを思い浮かべながら真剣に聞いてください。

 みなさんは、これまで一人一人頑張ってきたことがありますね。それは、本当に素晴らしいことです。今日からの日々は、学級や学年のお友達の頑張ったことも、本気で「よく頑張ったね!」「すごいね!」「素敵だったよ!」・・・という気持ちをもち、言葉にして伝えてあげながら、これからも川南小学校のみんなで成長していきましょう。思ったことを言葉で表現するのは、とっても難しいことですが、川南小学校のみんなならできるはずです。「みんなで一緒に成長していくこと!」これは、とても大切なことです。「みんな」は「みんな」です。あなたも「みんな」の一人です。どうですか?自分の事として考えることができましたか。
 
 あなたの温かい言葉は、友達に勇気や元気を与え、温かい言葉をかけてくれた人自身も、心豊かに生きることができます。言葉には、そんな素晴らしいエネルギーがあります。

 後期後半を始める日に当たって、あなたがどの木を育てたいか、確認しましょう。4つの木がありますが、自分の育てたい木を2つ選んで手を挙げてください。

 さあ、みなさん一人一人が、今日から始まる後期後半の学校生活の中で、次の学年に向けてどんな実をつけてくれるか、私は、とても楽しみにしています。担任の先生も、専科の先生も、川南小の全ての先生や職員みんなで、応援しています。
それでは、川南小みんなで、後期後半の学校生活を始めましょう!
----------------------------------------------

【児童代表の言葉】2年生 

 ぼくが、2年生になってがんばったことは、2つあります。
 1つ目は、しゅくだい当番のしごとです。
 丸つけがおわったしゅくだいをくばっていると、校ていや体いくかんであそべなくなってざんねんでしたが、おわると気もちがよくてスッキリしました。これからも当番のしごとをがんばりたいです。
 2つ目は、かん字をテストやしゅくだいで、きれいに書くことです。正しいしせいや長いえんぴつで書いたら、もっとうまく書けました。これからも、きれいに書くことを心がけたいです。
 つぎに、ぼくが後き後半にがんばりたいことは、うんていの1本とばしです。1本とばしができると、もっとうんていがうまくなるなぁと思います。そして、うんどうがとくいな3年生になりたいです。

公開日:2021年01月04日 09:00:00