カテゴリ:全校朝会
10月11日(月)令和3年度 後期始業式(校長の話)

sono1.jpg

 今日は令和3年度後期の始業式です。新しい気持ちで頑張ろうとすることが大切です。6年生はあと半年で中学生です。小学校6年間のまとめの時期に入りますね。5年生は、あと半年で最高学年の6年生になりますよ。模範となる6年生を間近で見られるのはあと半年しかありません。6年生を見習いながら、自分たちが学校を引っ張っていくリーダーとなれるよう、努力してくださいね。
 他の学年の皆さんもあと半年したら、今の学年のことができていてもできていなくても、日本の学校には落第制度がありませんので、進級してしまいます。
ぜひ、今の自分の全力を出して、その学年で学ぶべきこと、身に付けるチカラを、しっかり付けてほしいと思っています。

 校長先生からは、「あ」が付く3つのことと、そのために使う2つの「あ」のつくことをしつこく伝えますね。
あいさつの「あ」 校長先生や担任の先生だけでなく、皆さんにつながる全ての人にあいさつが出来るようにしてください。
とくに学校の外にいる人にも自分との繋がりを脳みそで考えてあいさつをしましょう。毎朝、横断歩道のところで旗振りをしてくださる大人や、見守ってくださる近所の大人、PTAの方々、交通誘導員さん、もちろん自分の家族とも毎日素敵な挨拶を交わしましょう。1日に何度だっていいんです。あいさつというのは、「されたらする」のではなく、「すすんでするもの」です。川南小の子どもはあいさつ上手な子どもが多いのですが、中には目を合わさずに通りすぎる、自分では「挨拶したつもり」の人もいます。逆にマスク越しでも、にっこり笑って感じのいい挨拶をしている人もいます。ぜひ挨拶上手になって「感じのいい人」になってください。

 次の「あ」は、「あたたかいこころをもつこと」、自分がされてイヤなことは相手にもしない、困っている人がいたら助けてあげる、同じことを言うにも相手が温かい気持ちになるような言葉や行動ができるように、感じのいい素敵な人になってください。

 3つめの「あ」は、「あきらめない」ということでしたね。「やる」か「やらない」か迷ったら、子どものうちは「やる」方をえらんでください。大人になったら、無茶や失敗が出来にくいのです。責任の重さや人に迷惑がかかることもあるからです。子どものうちに、何でもあれこれ続けてやってみてください。「得意・不得意」「できる・できない」そんなものさしで「やる」「やらない」を決めないでください。何でもあきらめずに取り組んでください。たくさん失敗していいですよ。たくさん困っていいですよ。先生や友達に「助けて~!」とSOSを出していいのです。簡単にあきらめないこと。それが大事です。

 さあ、3つの「あ」を実現するために、「ありがとう」という感謝の言葉を1日に何度もたくさん使うこと、なにより自分の小さな小さな「あたま」(脳みそ)をたくさんたくさん使うこと、これをお願いしますね。
まずは、担任の先生をはじめとして学校の先生方の話をしっかり聞いて脳みそを鍛えましょう。

 最後になりましたがもう一つ伝えたいことがあります。今週の14日(木曜日)から1泊のお泊まりで、6年生の「日光移動教室」があります。栃木県にある「日光高原学園」というところに泊まります。江東区46校の6年生が順番に、教室を移動して学んでくるのです。日光には、東京にはない豊かな自然、歴史を学ぶ材料があります。また、友達とキャンプファイヤーをしたり、お風呂に入ったり、家族と離れて友達と一緒にお布団を敷いて寝泊まりするという経験もします。予定では6月に行く予定でしたが、感染症が流行ったので、この秋に延期になりました。6月の新緑の頃も日光はいい時期ですが、日光の秋はもみじなど紅葉がきれいで有名ですから、延期したのもラッキーでしたね。
 さて、たくさんの子どもを連れて行くので、6年生の担任の先生以外にも「引率」と言って、6年生と一緒に日光に行っていただく先生がいます。木曜日と金曜日の二日間、今からお名前を挙げる先生方に引率をお願いしたので、5年生以下の皆さんは、しっかりお留守番をお願いしますね。いつも通りの学校生活を送ることができる、川南小に残る頼もしい先生方と2日間、川南小の最高学年となる5年生をお手本にして落ち着いた生活を送ってください。日光に6年生と一緒に行く先生は、6年担任の柾良子先生・草間仁先生、保健の栗林貴子先生、5年の渡邊理恵先生、3年の浅井博先生、そして私も行きます。どんな2日間か、川南小のホームページでも報告する予定です。帰ってきた6年生にお話を聴くのもいですね。これでお話は終わりです。最後まで聴いてくれてありがとう。

      【令和3年10月11日 後期始業式〔Meet〕】

公開日:2021年10月11日 14:00:00
更新日:2021年10月11日 18:10:54